1. TOP
  2. 三線製作
  3. オリジナルの進化
  1. TOP
  2. 三線製作
  3. 作業
  4. オリジナルの進化

オリジナルの進化

  

こんなオリジナルが誕生

爪に関しては黒木の爪にこだわり試作品1号から始まり
黒木の芯の残りが出来れば、時間をみて試行錯誤爪作り
そして、今回は改良型黒木の爪を考案。

先端に注目

先端に注目

先端の色が違うのがわかります?

なんと先端に切り込みを入れ、水牛の角を埋め込んでみました。(^^)

そして先端は『かけ』『早引き』がしやすいよう

シャープに削ってます。

シャープに削ってます。

シャープに削りました。
これだけの事なんですが、なんとも響くもんです。
すごい。見た目もかっこよくないですか?(^O^)

弾きやすさへのこだわりはもう一つ

側面が大事です。

側面が大事です。

この側面の形状がやはり大事です。
手本とした『新良幸栄』先生の爪の型を踏襲しつつ、
アイデアを加え、やいま三線工房オリジナルを作っていきますよ!!(^^)!

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。