1. TOP
  2. 三線製作
  3. 渡慶次先生の教え

渡慶次先生の教え

  

これから作ります!

貴重な経験

11月5日~11月7日の3日間
なんと沖縄県三線製作事業協同組合の理事長であり、沖縄県伝統工芸士の渡慶次道政先生
より

こちらにお世話になりました

こちらにお世話になりました

三線製作の技を直伝していただく事が出来ました。

これから作ります!

これから作ります!

直伝です。

とにかく、素晴らしい先生で、
丁寧に親切に、事細かに教えて下さって

親切丁寧

親切丁寧

無駄のない、正確でこまやかで、緻密な作業には脱帽です。

とにかく細かく

とにかく細かく

これが伝統工芸士の技なのだと、目を見張る作業の連続。

必死で見てます

必死で見てます

見本で見せていただいた渡慶次先生の三線は
今までの三線は何だったのだろうかと思うくらい
貫禄があり、シャープで芸術的。

息をのむほどの美しさでした。

そして、教えていただき出来た三線も
当然今までとは格段に違う出来栄え。

完成まで時間が足りなく、宿題となりましたが

本当に満足のいく貴重な経験となりました。

懇切丁寧に教えて下さった渡慶次先生、
本当に本当にどうもありがとうございました。

そしてこのような機会を設けていただけるために
尽力いただけた回りの方々にも感謝しております。
本当にどうもありがとうございました

私も一緒に

私も一緒に

私もまぎれて貴重な経験に感謝です。

さらに頑張ってまいります(^^)/